無料でつくるウェブサイト

Web制作の知識がなくても簡単にWebサイトを作れるサービスがどんどん増えてきているような気がします。HTMLやデザインの知識がなくても、テーマやテンプレートを選んでコンテンツを入力すれば簡単にサイトが作れます。日本語が使えるというサイトはそれほど多くありませんが、英語などで検索するとたくさんあります。

たとえば、「edicy」。モバイルにも対応し、他言語化も可能。日本語もありますが、ウェブを作る際には日本語のインターフェイスがないので、英語でまずウェブを作って多言語化設定で日本語を選ぶということになります。テンプレートも豊富で独自タグで編集も可能なので、自由にカスタマイズもできるという嬉しいサービスです。

 

無料のサービスは他にも色々ありますが、「Edicy」のようなスタティックページやフォームまでついてるサービスは本当にすばらしくありがたいですね。

他に、グーグルの15分でつくれる「みんなのビジネスオンライン」というのがあります。こちらは、最初の1年は無料で2年目から有料になるというサービスです。Eコマースにも対応し、2年目以降1470円ということなので、他のショッピングカートを導入する事を思えば、初期投資もなく手軽なのかもしれません。

他には、「Jimdo」や、ほんの数分でECサイトが作れる「StoresJp」なども話題になっています。「今すぐサイト!」という人には大変重宝するのではないでしょうか。

Web制作者としては、これらのサイトで行き詰まった時のサポート役としてお役にたてればと思います。もし、悶々と悩んでる!という方や使ってみたいけどどうしたらいいのか解らない〜という方、一度ご相談ください。

コメントを残す