3Dの人体モデリング

アニメ系のソフトを多く目にするようになりました。昔はアニメも手書きだったのが、最近ではどんどんデジタル化してきているようです。3DCGの技術をつかって最近ではりあるに動きなどもだせるようになってきています。

そこで、今日は、初歩的な3Dモデリングをご紹介。
今回ご紹介するのは、アニメを書くことを目的としたCLIP STUDIO PAINT というペイントツールです。背景や小物などのアプリケーションもさることながら、一番注目したいのは、3Dモデリングルールです。人間の人体モデルがつくれます。下記のものは標準男性の基本的なモデルですが、もっと細めにしたり、太めにしたり、肉感をつけたり、手脚を長くしたり、変更が自由自在な上に様々なポーズを制作することができます。

body

ためしにランニング中の男性が手を上げているポーズをつくってみました。

boday2-624x841

アングルも正面横斜め右からなど360度変更可能。

これは、アニメだけでなく、他にも使えそうな便利なツールです。

こちらのソフトは無料でお試しができるので、興味のある方は下記リンクよりダウンロードしてみてください。Win/Maxともに使用可能です。これだけの機能があってダウンロード版購入でも5000円!イラストやアニメはますます発展しそうですね。

CLIP STUDIO

 

 

コメントを残す